店長日記

445

おはようございます(^^)
朝晩が涼しくなりましたね。
羽織り物が必要になってきました・・・。
でも、秋の長雨も終わって、しばらくいい天気みたいです。

植物にもいい季節。
市場にもやっと庭植えで欲しい植物が出てくるようになりました。
今日アップしますので、もう少し待って下さいね。

キンモクセイの香りがしなくなりました。
季節は少しずつ進んでるんですね。
1日1日大事にしないと今年が終わってしまう(´-`).。oO

今日も良い日に♪
10月になりましたね。
先週からキンモクセイの香りに色んな所で気が付きます。
辺りを見回すと、キンモクセイの木が見つかります。
普段は気が付かないのにね。
オレンジ色の小さな花は可愛いですね。
何かに、この花を使ってシロップだかジュースが作れるって書いてありました。
初めて聞きました。
我が家にキンモクセイの木があるなら作ってみたい。
キンモクセイも植えたいなあ・・・。

今週は、新商品が入ってきます。
なるべく早くアップします!
多肉植物が入ってきたところです。
こちらもご覧下さい。

今週からイベントや出張教室とか色々始まります。
秋は忙しくなりそうです。
気合い入れて頑張ります(・`ω´・)ゞ」
高校生の手話の大会に佳子様がいらっしゃいました♪
こんにちは(^^)

週明けいかがお過ごしでしょうか。
なんだかまた天気が悪いです。
先週は2日も祝日とかで休みが多かった主人は、今週はフルで仕事だ!と出かけていきました。
会社勤めの人はそうですよね。
私は関係ないので、いつものように今週も頑張ります(*´(エ)`)ノ

一昨日と昨日、秋篠宮桂子様が鳥取県を訪問されました。
倉吉である高校生の手話の大会に出席される為です。
手話を交えて挨拶をされる姿をニュース番組で拝見しました。
私は今まで手話が必要な場面に出会ったこともないですが、手話ができたら役に立つかもしれないと思ったことはあります。
佳子様の手話を見ていると、手の動きがほんとにそのものを表していて理解できる事もあります。
少しずつでも、例えば1週間に1つでも覚えていったら、手話がわかる、手話ができるようになるかもしれないと思ったります。
NHKのEテレに手話の番組もあったりするので、とりあえず見てみようかなと思ったりした月曜日です。

今日は友達と会食の予定もあり、うきうきです。
今週もよろしくお願いしますヽ(´▽`)/
台風がまた来ますね…(-ω-;)…
こんにちは(^^)
敬老の日でお休みの方も多いですよね。
鳥取はあいにくの雨です。
台風が明日接近でしょうか。
何事もなく行ってくれたらいいんですが・・・。

段々涼しくなってきましたね。
私は靴下をはかなくてもいい時期が好きなので、これから段々靴下はいたり1枚1枚厚着になっていくと思うと、今から嫌です(^^;
1年のうち7ヶ月ぐらい靴下はいてますけどね。

そういえば今週は22日も祝祭日ですね。
でも、お店はネットも実店舗も関係なくやっていますので、お気軽にお越し下さい。
9月も終わりになってきたので、ハロウィーンも盛り上がってきますね。
http://ciel.ocnk.net/product-group/11
良かったらこちらも見てみて下さい。

それではHappy mondayをお過ごし下さい♪
新商品アップしました♪そして梨の季節
こんにちは、雨の月曜日です。
今週はずっと雨のような。。。
もう秋の長雨?
昨日はいい天気で、ちょっとだけ庭の片付けができて良かった(^-^)/

先週末、新商品をたくさんアップしました。
秋のガーデニングにピッタリの物ばかりなので、是非ご覧下さい。
ハロウィーン雑貨もアップしました。
今年は去年よりハロウィンが盛り上がるんでしょうか。
仮装グッズはLe Cielには無いですが、可愛い小物があります。
ハロウィーンは日本にはいってきて間もないですが、それでも秋というイメージは定着したと思います。
オレンジ色のハロウィーン雑貨を飾ると季節の演出ができると思います。
1点でも2点でも飾ってみて下さい。

今、鳥取県は梨の季節なんです。
特に私の住む中部は梨の生産が盛んで20世紀梨が全国的にも有名です。
甘みは強くはないですが、みずみずしさはピカイチで、子供の頃から大好きです。
全国のスーパーでも並ぶと思いますが、食べて下さいね。
時期はほんとに今だけです。
鳥取県のキャラクターとりぴーは、今頃どこかで梨のPRをしているかもしれません。
平井県知事も(^-^*)

今週も良い1週間になりますように♪
ブルーマンデーの理由は?!
こんにちは(^^)
ちょっとダルい月曜日です(^^;
天気も雨です。
台風は温帯低気圧になったようですけど、山陰地方がちょっと影響がありそうです。

なんで憂鬱なんだろうと思ったら、やらないといけないことがたくさん溜まっているから。。。
9月はあまり大きなイベントはないんですが、その後の10月から12月にかけて、今年は色々詰め込みすぎている感じです。
みんな楽しい事のはずなのにその準備で憂鬱なんて本末転倒ですよね。
頭をクリアにして、1つ1つうまく進められるように練り直してみたいと思います。
1度に全部はできないですもんね。

あと、仕事とは関係ないけど、もうすぐ来る次女の誕生日のプレゼントがまだ決まっていない(笑)
何を喜んでくれるかなあ。
早く決めないと間に合わなくなります。

そんな週始めです。
今週もよろしくお願いします(^-^)/
ユーカリがいっぱいです♪
大きな台風が来ていますね。
関東から東北地方が影響があるでしょうか。
気をつけて下さいね。
鳥取は、夕べからけっこう降りましたが、雨は上がってきたようです。

ユーカリが手に入りました。
これからドライにしますが、リース教室もやってみようかと思っています。
今日中に作ろうと思っています。
ネットショップにもリースやブーケもアップしますね。
他にも色々ドライフラワーでアップできていないものがあります。
アジサイも実はたくさんあります。。。
なかなか思うように更新できてなくてもどかしいです。
1つ1つですね、頑張ります(・`ω´・)ゞ

8月もあと3日ほど。
急に朝晩が涼しくなってきたので風とか引かないようにしましょうね。
今週もよろしくお願いします!
秋の空になってきましたね
天気が良くても快晴ではなく雲が見えるようになりました。
夏も終わりって感じですね。
でも、今日は暑いぞ!
最近店をオープンする時の室内温度が30度を切っていたのに、今日は30度ありました。

昨日は多肉植物が入荷してきました。
いつものようにカクトロコさん直送でとっても元気です。
今回は久し振りにオブツーサや福兎耳、スプレンダーなどもあります。
画像はオブツーサですけど、やっぱりこの透けて見える感じがなんとも言えないですよね。
最近人気なのはプロストラーツス。
何かの代わりに、たまたま先月入荷してきたんですが、ちょっと面白い形と色の葉っぱで、今一番人気です♪
他にも色々あるので、見て下さいね。
http://ciel.ocnk.net/product-list/30

月曜日から腰痛だったのが、ようやく治ってきたみたいで良かった(^^;
ぎっくり腰を何回もやっているので、気をつけて動いてたけど一安心。
今日も頑張ります(^-^*)/
お盆休みに同窓会
こんにちは(^^)
店長のtomorrowです。

お盆休みも終わりましたね。
昨日も今日も土砂降りの雨になりました。
短時間でしたが、あんなに晴天が続いたのに秋になってきたんだなあと思います。
地表は潤って良かったです!

お盆休みは、実家に行ったり墓参りに行ったり、帰省してきた娘と会ったり、けっこう忙しかったです。
映画を観たりひまわり畑にも行きましたが、中学校の同窓会もありました。
随分同窓会にも出ていなかったし、卒業以来という人もいて、わからない人もたくさん。
みんないいおじさんおばさんになっていましたが、でも昔の思い出話や、みんなが色々頑張っているのを聞くのはとても楽しかったです。
今度は5年後ですが、その時にこの5年の間に起こった事を楽しく話せるように、充実した日を過ごしたいなあと思いました。
今日からいつもの毎日に戻りますが、気持ちも新たに頑張ろうという気持ちでいっぱいです。
8月ももう半分終わってしまいましたが、秋も色々盛りだくさんになりそうです。
よろしくお願いします(^-^*)/
おはようございます(^^)
今日は今年から祝日になった「山の日」ですね。
なんでそういう祝日ができたんだろうと思ったりしますが、今日は私の誕生日なんです!
誕生日が祝日になろうと別にどうでもいいですけど、変な感じです。
それよりは、SNOOPYと同じ8月10日の誕生日が良かった。
こんなことを言うと親に怒られてしまいますね。
誕生日とは関係なく、今日はお仕事です。
そして、あと1日でお盆休みになります。
13日から15日はお休みですので、よろしくお願いします。
お休み中もご注文お待ちしています。

だんなは普通に祝日は休みなので、ひまわりの写真を撮りに行くとか言ってます。
私も行きたかったし・・・。

そろそろ実店舗オープンです。
今日もよろしくお願いします(^-^)/
8月になりました。
夏らしい暑い日が続いています。
花火やお祭りや夏の風物詩いいですね。
昔はテニスをやっていて真っ黒だった私。
今でも日焼けをするのは嫌じゃないけど、さすがに肌に悪いと我慢しています。
子供達がうらやましいです。

さて、今夜からセールをします。
少しですが、日頃の感謝を込めてさせていただきます。
時間ははっきりしませんが、今日のうちに更新します。
寄せ植え以外が対象で、花の苗が10%offでそれ以外は5%offです。
実店舗では蚤の市も明日から開催します。

よろしくお願いいたします(^-^)/
もうすぐ梅雨明けかなと思いながら、毎日突然雨が降ったり不安定な天気。
湿度も高くて、髪がボワボワです。
暑くても夏が待ち遠しいです♪

イベントも終わってちょっと落ち着きました。
チョコチョコと新商品を登録したりしています。
多肉植物も入荷しています。
ご覧になって下さいね。

まだ7月なのに、もう冬のイベントの事を考えています。
キチッとやらなければ(・`ω´・)ゞ

今日も頑張りましょう(^^)
今日も日差しが射してきました。
このところ夜に雨が降ることが多いような・・・。
天気予報は外れまくり、湿気が多くというような毎日です。
一部の地域だけに雨が降っているようで、色々問題ですね。
これ以上被害が出ませんように。

とはいえ週末はイベントがあるので、やはり天気がいい方がいいです。
一番雨が降ってほしくないのは、車に商品を積み込むまでの準備をしている時ですが(^^;
鳥取県中部の小さな市で開催している「手作り&雑貨マーケットinくらよし」ですが、おかげさまで10年になりました。
ここまで続けてこられた事にまず感謝です。
主催者としていつも煮詰まっていますが、それでも楽しみに来て下さるお客様がいて、参加して下さる作家さん達がいて、やっぱり開催して良かったと思います。
明日はもう搬入なので、今日どこまで準備できるかが勝負です。
今日も明日も発送はしっかり行いますのでご安心下さい。
25日と26日はお休みさせていただきます。

今週も多肉植物が入荷しました♪
久し振りの福兎耳が可愛いです。
紅日傘も子供がいっぱいです。
ご覧になって下さいね。

それではイベントに向けて頑張ります(・`ω´・)ゞ
素敵なアジサイが入荷しました(*´(エ)`)ノ
梅雨に入りましたね。
カエルも鳴いて梅雨らしいなあと思いますけど、それよりもアジサイの季節!
アジサイは子供の頃から大好きです。
昔は普通の手まり咲きとガクアジサイでしたが、今はほんとにたくさんの種類があって、それがみんなとっても可愛くて、今日もたくさん市場から連れて帰ってきました。
見て下さいね♪
http://ciel.ocnk.net/product-list/29
新商品登録しました♪
こんにちは(^^)
カエルがゲコゲコ鳴いています。
梅雨が近くなってきたかも・・・。
ジメジメは嫌だけど、植物に雨は必要なので!

また店長日記があいてしまいました。。。
今週はAXISから入荷してきました。
ホーローご覧になって下さい。
新商品も少しずつ登録しています。
生花をぶら下げてドライフラワーにしたり、寄せ植え教室の準備をしたり、色々やっています。
明日は多肉植物が入荷予定です。
毎日刺激を受けながら楽しくお仕事させてもらっています。
ありがとうございます。

今朝はいつもより早起きしたので、パソコンに向かっているとちょっと眠いです。
でも仕上げなければいけないものがあります。
頑張ります(・`ω´・)ゞ
今年の母の日も終わりました。
母の日のプレゼントにLe Cielの商品を選んでいただきありがとうございました。
喜んでいただけたでしょうか。

緊張の糸が解けましたが、発送もお待ちいただいているので、今日も普通営業でした。
正直お疲れモードですが、達成感があります。
Le Cielもこの10年で色々変わってきたので、それぞれの年で、それぞれの母の日のご注文をいただいています。
前はほんとにネットショップの注文ばかりで発送オンリーという感じでしたが、今は店舗にもたくさん来ていただけるようになりました。
去年よりも今年は多くおいでいただき、ほんとに嬉しかったです。
反省も色々ありますので、また来年に向けて頑張りたいと思います。
急ですが、明後日水曜日は臨時休業させていただきますので、よろしくお願いします。
多肉植物の更新します!
ほんとに長い間多肉植物がほとんど入荷しませんでしたが、やっとカクトロコから入ってきました。
今夜更新します。
レアで初めてのものや大きいポットの1点物など、いつもと違うラインナップです。
いつものものもあります。
更新が終わりましたらお知らせに書きますので、もうしばらくお待ち下さい。
日付が変わるまでにはなんとか更新します (・`ω´・)ゞ
こんにちは(^^)
桜の季節になりましたね。
Le Cielから見える絵下谷川の桜並木も少しずつピンクになってきています。
春ですね♪

3月末は色んな節目なので、気が引き締まります。
Le Cielも変化があります。
今まで週3回来てもらっていた里美さんが毎日の勤務になるのです。
週休二日なので水曜日はお休みですが。
とても頼りになる人なのでとても嬉しいです。
彼女も勤め始めた頃から、毎日勤務したいと言ってくれていたので、喜んでくれています。
色んなことを任せて私はもっと他の事にも取り組めそうです。
おばさん二人ですが、頑張りますね!

明日は少しですが多肉植物が入荷します。
花の苗も少しずつ入荷しています。
イベントや母の日の準備などもしつつ、これからのガーデニングシーズンを楽しんでもらえるような物をアップしていきますので、ご覧になっていただければと思います。

今日も良い日に(*´(エ)`)ノ

新商品をたくさん登録しました
今日は朝から雨で、寒くなってきました。
寒暖差が激しくて嫌になりますね。
でも3月ももう9日です。

またラベンダー入荷しました♪
見つけるとついつい・・・。
花カンザシとプラティーナも寄せ植えに使うと可愛いですよ。
これも好きな花達です。

日曜日に多肉植物をアップしました。
今までにないエケベリアが中心であっという間に売り切れてしまいました。
次回がいつかはわからないですが、また入荷しますので楽しみにしていて下さい。
ハオルチアやコノフィツムも可愛いので、ご覧になって下さい。

ただ、いつものカクトロコの多肉植物は今週の入荷は難しいかもしれません。
出せる苗がないようです。
ほんとに数が少なくなっているので、寄せ植えのご注文もお受けできないかもしれません。
3月いっぱいなかなか入荷しないかもしれませんので、ご了解下さい。

それでは、寒くなりますので暖かくして過ごしましょう(^^)
こんにちは(^^)
バタバタしていたら、ずいぶん書いていませんでした。
パソコンも新しいのが来て、ようやく普通になりました。
今日から3月なのに雪です(^^;
明日から暖かくなるそうですが、まさか積もるとは思いませんでした。
ほんとに寒暖差がありすぎですね。
体調に気をつけましょうね!

さっき書いた、パソコンが新しいのがきたというのは、実は落として壊したからです。
家から店に、毎日ノートパソコンを移動して使っているんですが、その途中でうっかり落として液晶を割ってしまいました。
タッチパネルも使えるPCなんですが、液晶を割ったことで力が加わってタッチパネルが反応してマウスもいうことをきかなくなってしまいました。
液晶の修理は10万円かかると言われるし、泣く泣く新しいのにしました。
私がネットショップの運営に使うので、かなりハードな使い方をするから、だんなが選んでくれるのは高性能のPCで、イコール高いということです(^^;
痛い出費ですが、おかげさまで前よりもいいPCになりました。
自分が使いやすいようにそれぞれのソフトをカスタマイズしているところです。
この子は壊さないように使い倒します!

今ミモザで色々作っています。
近々アップします(^^)
明日は多肉植物が入荷予定です。
ご覧になって下さいね♪