パンジーとビオラがたくさん入ってきました


今年もリカちゃんの「虹色すみれ」を仕入れてきました。
それぞれが可愛い色合いです。
苗によって、1つ1つの花によって花色も微妙に違いますが、それもいい感じです。
中輪で花首が長いのも特徴です。
生産しているナーセリーから直接仕入れてきていますので、新鮮な苗です。

同じところから、サカタの「よく咲くスミレ」7色も仕入れてきました。
こちらは今年初めてですが、同じく3,5号ポットでボリュームたっぷりです。
中輪のパンジーです。
名前の通り、見るからにたくさん花が咲くだろうという感じの苗です。
花もいい色が出ています。
マーマレードは鮮やかなオレンジ、ソーダは爽やかなパープル、ブルーベリーパイはおいしそうなパープルです。
私が大振りなパンジーよりはビオラの方が好きなので、これぐらいの大きさのパンジーでこんなに綺麗な花が咲く種類はとても魅力的です。
1つの苗でどれだけ花が咲くだろうなあと、とても楽しみです。

一緒に仕入れてきたジャンプアップ系のビオラももちろん可愛いです。
去年一番人気だった「ピーチジャンプアップ」も、やはり他にはないいい色です。
3.5号ポットも入荷してきました。

帰りの車は、パンジーとビオラのむせ返るぐらいの香りで一杯。
スピッツを聞きながら幸せな気分で帰ってきました(^^♪