冬支度


3日も続けていい天気で、12月だってことを忘れてしまいそうでした。
でも、今日車を運転していたら、融雪装置の点検が行われていました。
鳥取では、幹線道路の真ん中には融雪装置が埋め込まれていて、雪を感知するとそこから地
下水が出て、雪が積もったり凍ったりしないようになっているんです。
雪が降ってる途中で止まったら凍るので、降ってる間はずっと出ています。
今日は、どの穴からもちゃんと水が出るかどうかの点検が行われていました。
橋を渡ると、橋の両側には凍結防止剤もセットされていて、そういう季節になったんだと実
感しました。
そろそろタイヤをスタッドレスに替えようかなあ。。。

今日は、小学生の女の子が買い物に来てくれました。
3年とか4年ぐらいかなあ?
看板の雑貨という文字を見て、入ってきてくれたようです。
色々話していると、友達のお誕生日のプレゼントを探していて、お母さんから1,000円もらっ
てきたというのがわかって、その子の気に入った商品を電卓で計算しながら決めました。
クリスマスの小物と、ワンちゃんの置物。
友達が気に入ってくれたらいいなあ~。
あんまりお店らしくもなく”隠れ家”と言われたり、カフェと間違えられたりするような小
さなお店に、よく1人で入ってきてくれたなあと嬉しかったです。
その子のバッグからは、小さな白い犬のぬいぐるみが顔を出していました。
可愛いなあ(^。^)
お母さんがこういうの好きそうって言ってくれたので、今度はお母さんと一緒に来てくれる
かもしれません(^^ゞ