息子の旅立ち


明日から4月なのに、いつまでも寒いですね。
開きかけた桜もそのままでしょうか。
倉吉の桜はどうかなあ?

4月から長男も社会人になります。
1年半前にイギリスに留学したとここで書きましたが、日本に帰ってきた頃には就職難のまっただ中。
そんな世の中なのに、やりたいことが見つかっていないので就活もする気配無し。
焦る周りを知ってか知らずかのらりくらりとしながらも、それでも仕事を決めました。
ホッとしたけれどまだ人生模索中という感じなので、ほんとにやりたいことをこれからじっくり見つけて欲しいと思います。
若いんだから何年か遠回りしてもいいよ!

倉吉中の人が知ってるぐらいのショウから坊主がサッカー少年になり、反抗期で大好きなサッカーも止め(それも日本でW杯が開催されている最中に)どうなることかと思ったけど、英語を勉強すると外大に行き、そしてイギリスに留学。
小さい時からほんとに色んな事に驚かされてきました。
親でもそうなのだから、周りはもっとでしょうね。
今回の就職もみんなにえ~!、相変わらずだなあ大物になるわと言われ、心配だけどとても楽しみな息子です。
言葉少ななので、「べつに」という返事が返ってくる事が多いけど、その「べつに」が全然「べつに」じゃなくじっくり考えているということが、ここ何年かでやっとわかってきました。(遅いぞ母!)
いつも大胆そうに見える行動も、ちゃんと考えてよしって思えた事みたいです。
無言実行です。
ほんとに予測ができんと言うと、私に似てるじゃないと言う友多し。
よく考えるとそうかもしれません。

今年は下の娘も高三、受験生です。
来年の桜の頃にはもう倉吉にいないかなと思うと、今年は打吹公園に桜を一緒に見に行こうかな。