かまきりの赤ちゃん


今日は思いのほかいい天気♪
3日続けて晴れ間がのぞきました。
やっぱり天気がいいと作業もはかどります。

今日は頼まれていた寄せ植え、頼まれた寄せ植えなどなど、いっぱい植えました。
今、小さなかまきりがいっぱいいます。
2センチぐらいの、茶色っぽいのが多いかな?
苗にもいっぱいいて、私がかまわずポットから出して鉢に植えようとするので、かまきりは大あわて。
いや、逆に振り落とされないようにしがみついているのかも。
小さいからかわいいものです。
大きくなると目があったりして、カマをかまえられてしまいます。

母の”かまきりは害虫を食べてくれるからいる方がいい”という一言で、かまきりは、私の中ではいいやつになってしまいました。
だから、いるいるといつも眺めています。
かまきりがいなくなったと母が言うので、わざわざかまきりの卵を実家に持っていたこともあります(笑)

見ていると、葉っぱにしがみついて、まるで音楽に合わせてリズムをとっているかのように左右に身体を揺らしているのが何匹もいます。
これは一体何をしているんでしょう?

小さなかまきりを見ながら寄せ植えを作った一日でした(^^)