紫陽花マップ


6月に入って、もう1週間も経ってしまいました。
今日も肌寒くて、なんだかスッキリしない天気でした。
梅雨に入ってしまいそうです。

梅雨といえば紫陽花。
子供の頃から紫陽花が好きなんですけど、特に濃い目の紫が好きです。
高校時代、15分ぐらいの自転車通学をしていました。
いつも遅刻寸前で飛ばしていたので、普通なら20分ぐらいかも(笑)
途中友達が私に会うと「やばい、遅刻する!」と言うぐらいいつもギリギリ。
でも遅刻はしませんでした!

そんな通学途中、この季節になると紫陽花が咲いているのを見るのがすごく楽しみで、
「紫陽花マップ」を作ろうと思った事があります。
倉吉の町のどこに紫陽花があるかを地図に書こうと思ったわけです。
親友にその話を持ちかけたかどうか、その辺りまでは覚えているんですが、
結局作らなかったかな?
今でも覚えているのは、作れば良かったなあという気持ちが今もあるからかもしれません。

今はどこに行くのも車で、やっぱりいつも飛ばしてますけど、住宅街を通る時は庭に植えてある植物が気になっていつもキョロキョロしています。
花は季節を感じさせてくれます。
年中花が咲いているのは、それも綺麗でいいですけど、一年間待ってその季節に咲かせる花はもっと綺麗だなあと思います。
そういう植物は、植えっぱなしほったらかしで手がかからないのもいいんですけどね(笑)
Le Cielではそういう宿根の植物をけっこう扱っていると思います。
みんな私のお気に入りの植物です。
地元のナーセリーがそういうのをたくさん作ってくれているのがとても嬉しいです!

田んぼに水が入って、この辺りも田植えが大分終わったようです。
風景を映す今の時期の田んぼが一番好きです。
そして蛙の大合唱です^^