梅雨入りです


梅雨に入ったようです。
梅雨に入る前から毎日みたいに雨が降っていたので、変な感じです。

ラベンダーの季節ですね。
我が家でもイングリッシュラベンダー、ラバンディン系、フレンチ系が咲いているんですが、
フレンチ系のラベンダーは、先端部分だけに大きな花びらがヒラヒラ付いています。
私はこれを金魚って呼んでいたんですが、今朝の新聞折り込みのタウン誌みたいなのを見ていたら、ウサギみたいと書いてあって、そういう見方もあるんだ!
金魚とウサギ、どっちが可愛いでしょう?

先日寄せ植え教室をしたんですが、少人数で和気藹々とできました。
でも少人数でも教えるのは難しい。
普段私が当たり前にやっていることも当たり前ではないんだなあと…。
こっちの人を見ていると、向こうの人が手を進めていて、それじゃ駄目~と思いながら間に合わない。
時間配分がよくわからないのでサンプルの寄せ植えを持って行ったんですが、やっぱりみんなが植える前に、私が植え込むのを見てもらった方がいいかもしれないと思いました。
どうやったらすべての人に的確なアドバイスがその都度できるかが課題です。

毎日、嬉しい事や驚く事や、ちょっと落ち込む事や色んな事がありすぎて、ため息すら出そうです。
何が起きても、人生色々と思えるようになってきてしまいました。
1つの事柄でも、関わる人によってそれぞれの言い分があり、どっちの気持ちもわかる…。
ほんの少しのすれ違いが大きくなって取り返しのつかない事も多々あるけど、
でも、そういうのも誰が悪いわけでもなく、成るべくして成ったのかなあと思います。
後ろは振り返ってもしょうがないんだから、前を向いて頑張ってほしい!
エールを送りながら、自分自身にもです。