初めての写真教室


梅雨とは思えないいい天気。
今日も暑くなりそうです。

イベントまであと4日だというのに準備が全然進んでいません。
日常の仕事で、とてもイベントの準備どころではないというのが現実だけど、なんとかしなければいけませんね。
いつもの事ながら気持ちだけ焦っています。
でも楽しみなんです♪

先日、初めて写真教室というものに行きました。
子供の頃から写真は撮っているけど、教わった事はありません。
先生は、鳥取の写真界では第一人者といわれる池本喜巳先生。
有名な先生だということは知っていたんですが、友達に「気軽にどうぞだって」と誘われ、会費も1,000円と安いし、近くの街Cafeであるということで、じゃあ行ってみようかなと行ったところ、全然お気軽じゃなかった。。。

最初にどういう目的で来たのかとみんなが聞かれ、その答えを聞きながら写真とはなんぞやという話を色々して下さいました。
その話を聞きながら、みんながお気軽じゃないぞと思い始めたわけですが(笑)、今まで深く考えずに撮ってきた写真だけど、感覚的に納得できるというか写真ってこういうものだよねと改めて思える話で、引き込まれてしまいました。
会場はとても静かで「どうですか、難しいですか、あなた引いちゃってますよね」といきなり振られ、とっさに出た言葉は「いえ、おもしろいです!」でした(^^;
色んな技術も教えてもらえるらしいけど、写真にまつわる話を聞くのもおもしろそうです。
写真と出会ってたくさん感動して幸せだと言われる先生は、65歳とは思えないぐらい若くて頑強な感じで、過酷な自然の中でも撮ってこられたんだろうなあ。

なんとなく参加したのに目的を聞かれて私が言ったのは、「ネットショップをやっていて、最近撮るのは商品の写真ばかりなので、前みたいにもっと色んな写真を撮るきっかけになればと思って…」でした。
でもそれは本音です。
写真を撮りたいと思った時の感覚を大事にしながら、その瞬間を納めてみたい。
もう少し自分の思ったように撮れるようにテクニックも学びたいので、月に1回通ってみようかなあと思っています。
ブログにもアップするので、見て下さいね^^