おいしいラタトゥイユ


今日も暑いです。
朝は夏空で、梅雨が明けるかなあという感じだったのに、ちょっと曇ってきました。

ラッキー君は毎日耐えています。
おかしなもので、隅っこを探してへばりついています。
去年だったか、犬小屋と壁の間に顔だけ突っ込んでいたことがあって、これも暑さしのぎをしてるつもりなんだと笑っちゃいました。
まだ食欲があるから大丈夫みたいです。

昨日ラタトゥイユを作ったら、下の娘がすごく気に入ったらしく、おいしい、作りたい!と。
確かに昨日のはトマトの酸味具合もちょうどいい感じだったけど、去年まではおいしいとも言わなかったのに不思議なものです。
最近料理を作りたいと言います。
長女は料理やお菓子を作るのが好きでよく手伝ってくれたのに次女は全くしなくて、興味ないんだと思っていたのに、長女がいなくなったら作りたいと言うようになりました。
遠慮してたんだろうか。
しかし全く何も知らなくて、ほんとにご飯の炊き方から教えています。
ご飯を炊くこと、味噌汁、サラダ、カレーライス、魚を焼くこと、揚げ物、今のところそれぐらいですけど、やる気はあるので何でもできるようになるでしょう。
大学に入る時には1人で何でも作れるようになるのが目標みたいです。
あ~また1人いなくなるのもすぐだなあ…。
今度は娘と一緒にラタトゥイユを作りましょう。
旬の野菜で安くて簡単でおいしくて、いうことないですね。

関東甲信越は梅雨明けしたみたいです!
ここはいつかなあ~。