母校への気持ち


先日、滝川クリステルがニュース番組のキャスターを降りると聞いて、良かったと思ったのでした。
なんだかあまり好きじゃなくて、それからその番組の背景とか雰囲気も好きじゃなくて、見ることはありませんでした。
ところが、その記事を読んだ時にふっとプロフィールを見ると、なんと同じ大学の出身でした。
学科は違うけど同じ文学部。
同窓生かと思うと、たいした理由もなく好きじゃなかった気持ちが溶けていくようでした。
げんきんだなあと思いながら、あの同じキャンパスで大学4年間を過ごしたんだと思うと親近感が湧きます。
そう、今人気の椿姫彩菜ちゃんは学科も同じ仏文科で、少人数で個性的な人がいる学科だったから、ああいう人がいてもおかしくないなあと思ったりしています。

母校繋がりのお話。
昨日は秋の高校野球の県大会で、私の母校でもあり娘が通っている高校が優勝しました。
選抜甲子園に行く可能性がかなり高くなりました!
100年の歴史のある高校なのに甲子園からほんとに縁遠くて、数えるほどしか出場していなくて、しかも初出場が創立して80年ぐらい経った頃でした。
私は今はサッカーが一番好きですけど、子供の頃は野球が好きで、甲子園に応援に行きたかった。
でも在学中は夢は叶わず、甲子園に出場が決まったら絶対応援に行くと決めていました。
そんな夢が叶ったのは卒業して8年ぐらい経った頃。
その頃長男はまだ生後7ヶ月でしたけど、ほんとに行きました(^^;
主人も同じ高校の出身なので即決。
ものすごい数の卒業生が待っていた瞬間でしたね。
それから2回ぐらいは出場したかもしれないけど、今回は久し振りにやってきたチャンス。
エースピッチャーは娘のクラスメイトらしくて、新聞に載った写真を見せるけどふ~んという感じ。
昨日の試合も日焼けするから行かないとか言うので、このやろーって感じです。
中国大会でいい成績を収めれば甲子園に行けるかもしれないという段階なのに、こんな風に書いてしまう私も私ですが、なんか嬉しいんですよね。
高校も大学も楽しい思い出ばかりで大好きだったから、卒業して何年経っても思い入れがあります。

それからもう一つ、ガイナーレ鳥取は昨日の大事な試合を引き分けたらしい…。
ほんとに頑張って欲しいよ…。
今は昇格圏外だけど、まだ試合は残ってる。
絶対諦めちゃいけない!!