東京は雪のようですね


ここは今日は割と暖かいです。
でも明日からまた寒いみたい。
大寒は過ぎたとはいえ、まだまだ寒さは続きます。

この前スーパーに行った時、みかんの詰め放題をやっていました。
娘がしてみるというので、初めてだったけど頑張って詰めてみました。
袋って上を結ばないといけない?って素朴な疑問。
休憩中の従業員の人がちょうど近くで買い物をしていたので聞いてみる事にしました。
そしたら、袋を見るなり、
「そんなんじゃいけんわいなあ~」(倉吉弁です)
自分の買い物そっちのけでいっぱいアドバイス。
まず袋を伸ばさないといけないし、隙間がありすぎって(^^;
「もう1回やり直し!詰める人は40個ぐらい詰めなるで!」
しかも自らみかんを掴んで、カゴの隅に立てかけた袋の上に山盛りに乗せた上に、かごの
中にも4個ころがした。。。
ほんとは乗ってたけど落ちたって言えばいいからって。
え~!
いくらなんでも、あと4個も上に乗ってたなんて絶対ありえない。
娘と顔を見合わせて、どうしよう…。
そんなのおかまいなしに、大丈夫大丈夫と言われてみかんを戻すわけにもいかず、レジに
向かいました。
帰ってからみかんを数えたら32個。
すごい!
自分一人でまた同じ事をする勇気はないけど、腐らないうちにみんなみかん食べます(^^