オバマさんの就任式


今日は大寒だったけど、穏やかな天気で雪も大分溶けてきました。
でもまた週末は寒いんですって(>_<)

オバマ大統領の就任式、見たいなあと思うけど、明日の夜中(^^;
今までアメリカの大統領の就任式を見たいと思った事はなかったけど、今回はちょっと違う。
というのは、勝利演説をした時に現場にいたあるキャスターが感動して涙していたから。
最初はその意味がわからなかったけど、何万という人達がオバマさんの勝利を喜んで集まっている映像を見て、アメリカってすごいって思いました。
日本とは歴史も政治の仕組みも違うから当然と言えば当然だけど、こんなにも新しい大統領の誕生を祝っているんだと思うと、アメリカ人っていいなあ。
選ばれたはずの首相が、ちょっとの事で批判されて支持率が落ちていく日本。
言いたい放題非難ばかりして、日本人って恥ずかしいって思う。
政策がまずいとかそういう問題じゃなくて、日本の政治の頂点にいる人に対する気持ちの問題。
国民投票じゃないにしても自分たちが選んだはずなんだけど…。
オバマさんがどういう人なのかも知らないけど、アメリカ人がこれだけ熱狂するんだから素晴らしい人なんでしょう。
黒人の大統領が誕生するとかっていうことはあまり意識はなく、ただ就任演説を見て聞いて、一緒に感動できたらなあって思っているわけです。