illustraterをマスターするぞ!


おとといの夜の雨風が嘘のように、昨日の夜はとても静かでした。
自然はすごいですね。
今日も天気は完全には回復せず、さっきも雨が降っていました。
ぐっと気温も下がって足下が寒い…。

今年は金木犀の香りが少なかったなあと感じています。
去年なんかは、窓を開けて車を走らせている時でもあちこちで金木犀の香りがしたのに、今年は全然でした。
昨日、ふっともう金木犀は終わっちゃったんだと気づきました。
年によって色んな事が違いますね。
台風も去年は全然来ませんでした。

今adobeのillustraterに取り組んでいます。
同じくadobeのphotoshopは活用しているんですが、illustraterは過去何度か挑戦して挫折。
イラストを描きたいわけではないんですが、印刷物のレイアウトをしたりするのに便利だということと、illustraterのファイルではないと駄目な場合があって、前からマスターしたかったんですが、ベジェ曲線の使い方がどうもわからなくて(^^;
でも今回は独習本も買ってきました。
何度もやって慣れないと使いこなせないだろうと、どうしてできないんだ??と時々イライラしながら根気よく向かっています。
本に載ってる練習問題はまどろっこしい部分もあるけど、仕方ないと同じ事を繰り返してやってみています。

一番最初に作りたいのは、地元の人に渡しているパンフレット。
そろそろ新しくしたいと思って一年、二年…。
近くにプロのイラストレーターがいるので、わからない時や技を教えてもらいたい時はSOSが出せます。
でもまだ質問する段階ではないです。。。。
カレンダーや年賀状も作るのだ!

いくつか再入荷の商品があります。
テラコッタシリーズが入荷していますが、スリムポット8だけはメーカーに在庫が無く、入荷できませんでした。
メーカーの方が入荷未定らしく、人気商品なので残念です。

週末は晴れるといいですね♪