寒い日は物思い?!


おはようございます。
今日は一段と寒いです。
全国的にも寒いようですね。
起きてから降り出した雪は、今日は積もりそうです。
先週頃の重たい雪じゃなくて、サラサラの雪です。
寒い証拠ですね。。。
今朝は娘を学校まで車で送りました。
橋の上は凍っているので、特に要注意!です。

昨日、手帳のレフィルを買いました。
いつの頃からかバインダー式の手帳を使っています。
自分の好きな様式のカレンダーやメモ用紙やアドレス帳を差し込んで使うタイプです。
毎年年末になると可愛い手帳を見かけて、こういうのもいいなあと思うんですが、去年書き留めた事が見たい時があって、2年分のスケジュールをはさんで使っています。
けっこう分厚くて重い手帳です。

これが気分によって全然書いてない時期もあるし、けっこう色んな事を書いている時期もあります。
"書く"というのは、気分転換になったり励みになったりと、私にはとても重要な事です。
特に、色んな事に悩んでいたり忙しくて頭の中の整理が付かない時などは、とにかく気になっている事ややらなくてはいけない事を、小さな事でも全部書き出してみるんです。
そして一つずつチェックしてみると、簡単に片付けられそうな事とかどうでもいい事だったり、どうしようもないから悩んだってしょうがないとかが見えてきます。
そうすると、それだけで気持ちがスッキリしてくるし、何からやったらいいかもわかります。
現状は何も変わっていないのにね(^^;

そんなこんなで、デジタルではなくアナログな手帳というのは、なくてはならないものです。
スケジュールは大抵、1月から次の年の3月までになっているので、年末はまだ買わなくていいと思うんですが、年を越すと何ヶ月か先の予定が決まったりして、やっぱり買わなくちゃとこんな時期に買う事になります。
今年は、いつもの見開き1週間のスケジュールの他に、イヤープランニングを買いました。
ほんとは2年分が欲しかったけど無いので1年半分。
今年は、長期的な展望を持って計画を立ててみようかなあと思っているところです。
なんかえらそうですね(笑)
でも私みたいな何もない人間は、地道に努力をしていかないと何も成し得ないので!
今日は寒いしこの時期はまだまだ余裕があるので、色んな文書や数字を見ながら、色んなことを考えてみようかなと思っています。
寒いので、皆さんも暖かくして過ごして下さいね♪