鳥取県のサッカーチームのJ2昇格の可能性


朝晩だけではなく、昼間も過ごしやすくなりましたね。
スイッチョスイッチョって庭から聞こえてきます。

今、鳥取県の”ガイナーレ鳥取”というサッカーチームがJ2昇格を狙っています。
今年は成績もまあまあで可能性があるんですが、J2になるためには観客動員数や資金など色んな条件があります。
つい先日の報道では、今のままじゃ2億円足りないとか…。
私はサッカーが大好きなので、鳥取県からJ2のチームが出るのはとても嬉しい。
でも、ガイナーレ鳥取をJ2に!という動きが何年か前からあっても、これだけの資金難。
何かの県の基金を崩してそれに充てようと県は動き出しているようですが、ほんとにそれでいいのかな?
昇格の時にだけそういう資金をつぎ込んで、じゃあ2年目は?3年目は?
毎年そういう資金があるならいいけど、そんなことはありえない。
なんでも、維持していくことがどれだけ大変な事か。。。
事業でも公共施設でも、作るだけ作って箱だけ残っているところがいっぱいあります。

鳥取県みたいな小さな県からもJ2のチームが出せるんだっていうのを示そうという気持ちももちろんわかるけど、もう少し見通しを立ててから物事を進めないと、後で悲しむ人が多く出るんじゃないかって思う。
身の丈をわきまえてという言葉もあるじゃないですか。

私は、夢は本気で願えば絶対実現するって思っているので、J2昇格の夢を是非実現して欲しいけど、今のままじゃちょっと不安が大きすぎます。
でも何ヶ月か先に結論が出ているでしょう。。。
”ガイナーレ鳥取”頑張れ!!

ちなみに鳥取の方言で、「大きな」という意味の「がいな」というのがあります。
それをもじって「ガイナーレ」です。